MITHRAサポートページ(ヘルプ)

(last update 2021/03/25)
トラブルシューティング
滞在場所が表示されない
表示されない理由は3つあります。 一定以上の行動データが得られたのちに(通常はアプリの利用を開始した次の日から)、推定滞在場所が表示されるようになります。滞在場所は、自宅職場立寄り1立寄り2立寄り3の最大5箇所まで推定され、それぞれの場所の滞在頻度比率が円グラフで表示されます。
それぞれの推定場所は、プライバシーに配慮して、精緻な位置ではなく、おおまかな位置としてぼかして表示されます。

ブランクページになってしまう
iPhoneの場合はブランクページ、 Androidの場合は「インターネット通信ができないなどの理由により、表示ができません。」 という表示になる時がありますが、機内モードや通信状態が悪い場合などで発生します。 通信環境が改善してから再度お試しください。
あるいは、ホーム画面トップバーにある「送信」ボタンの押下で改善することもあります。
iPhoneトラブルシューティング
地図上の滞在場所表示が1カ所のみになったまま
iOSのカレンダー設定で西暦以外(和暦など)をご利用されている場合に発生します。
Androidトラブルシューティング
Androidご利用者専用
アプリのインストールと設定
位置情報の許可、ストレージの使用
アプリのインストール時や利用中に設定ダイアログが出てきますが、

iOS:

Android 9以下:

Android 10以上:

としてください。

各種パラメータの設定
ホーム画面右上の情報(メニュー)マークから「設定」画面に移動できますが、 アプリ使用時にはこれらを変更する必要はございません。 そのままでご使用ください。
登録・機種変更・中止
ユーザ登録
本アプリでは、氏名、住所、メールアドレス等の登録は必要ありません。

未成年の参加
本アプリは満20歳以上の方のみご利用いただけます。

実験参加の中止
中止する場合には、ホーム画面右上の情報マークから、利用許諾・利用中止のメニューを辿っていただき、許諾画面の最下行にある [参加を中止する] ボタンにタッチしてください。
アプリをアンインストールするだけでは、参加の中止にはなりませんので、必ず [参加を中止する] をしてください。
※実験参加を中止するとサーバからデータがすべて削除されます。また参加特典の権利を失いますのでご注意ください。

機種変更
本アプリでは、同一のユーザのまま機種変更を行うことはできません。 本アプリで変更前の端末で推定された滞在場所情報は、変更後の端末には継承されません。

アプリ削除時の注意
アプリを削除した場合には、再度アプリをインストールして登録しても、新規ユーザとして扱われますのでご注意ください。

実験期間
2021年初旬には、(1)サービス連携実証実験 および (2)本アプリ単体の実証実験 の2つのイベントを計画しています。
(1) サービス連携実証実験
楽しく歩くしかけを使って、個人の健康増進につなげる商用サービス(ウォーキングアプリ)と連携したサービスを提供します。2021年2月から2021年3月末の実施を予定しています。
(2) 本アプリ単体の実証実験
国内自治体と共同で実証実験を行い、ライフスタイル認証の行動パターン解析と本人性の確認(=個人認証)の技術を生かして、公共交通の効率的な運行の実現などに活用します。2021年4月から2021年6月末の実施を予定しています。
アプリの動作について
行動データ送信のタイミング
通信の状況でそのタイミングで送信されない場合がありますが、次回の送信時に合わせて送信されます。

アプリ連携
今後の実証実験では、さまざまなサービスとMITHRAアプリを併せて使うことで、手間いらずで安全なサービス認証などを実現したり、行動パターンを活用した各種イベントなどに参加することができます。
特典と参加負担
参加特典
特典の内容については、連携するサービスの情報をご参照ください。どうぞお楽しみに。

費用負担
本アプリの利用に際しての費用負担はありませんが、お使いのスマートフォンの利用プランのなかでデータ送信が行われますのでご注意ください。
おおよその月毎の通信量は10〜50MB程度になります。(たとえば、月々5GBのデータ通信契約をされている場合、このアプリだけの通信量はおおよそ契約量の 1/100 になります)
プロジェクトのあらまし
ライフスタイル認証とは
ライフスタイル認証とは、生活(ライフ)の様々なシーンにおけるその人の行動様式(スタイル)を多角的に収集し、総合的な行動の特徴からその人の「認証」に結びつけることで、手間いらずで安全なサービス利用ができるようにする技術です。
本技術はアルゴリズムの検証を実施しつつ、今後さまざまなサービスでの活用を目指して、さまざまな実証実験を行っていく計画です。

MITHRAの由来
このライフスタイル認証の研究プロジェクトは "MITHRA Project" (Multi-factor Identification/auTHentication ReseArch project/ミスラ・プロジェクト)と名付けられています。

【Wikipediaより】ミスラ(Miθra)とはイラン神話に登場し、英雄神として西アジアからギリシア・ローマに至る広い範囲で崇められた神。インド神話の神ミトラと起源を同じくする、インド・イラン共通時代にまで遡る古い神格である。その名は本来「契約」を意味する。

研究紹介
利用規約
利用規約
プライバシーポリシー
プライバシーポリシー
本実験・アプリに関する連絡先
【実験責任者】
山口利恵(やまぐちりえ)
東京大学大学院 情報理工学系研究科
ソーシャルICT研究センター 特任准教授

【本実験に関する連絡先】
東京都文京区本郷7-3-1
東京大学大学院 情報理工学系研究科 
ソーシャルICT研究センター
次世代個人認証技術講座
TEL: 03-5841-8795
E-mail: mithra@yamagula.ic.i.u-tokyo.ac.jp