MITHRAヘルプ

トラブルシューティング
トラブルシューティングはこちらを御参照ください。

登録・機種変更・中止
ユーザ登録
メールアドレスの登録は必須ではありませんが、特典の抽選時に必要になります。
また、アプリのお知らせ機能が動作しない障害時、メール未登録の場合には、連絡が届かない可能性があります。

未成年の参加
未成年が参加する場合は保護者の同意が必要になります。

実験参加の中止
中止する場合には、設定画面の最下行にある[参加の中止]ボタンにタッチしてください。
アプリをアンインストールするだけでは、参加の中止にはなりませんので、必ず[参加の中止]をしてください。
※実験参加を中止するとサーバからデータがすべて削除されます。また参加特典の権利を失いますのでご注意ください。

再登録時の注意
実験参加の中止をしたり、アプリを削除した場合には、再度アプリで登録をしても新規ユーザとして扱われますのでご注意ください。

機種変更
アプリ登録時にメールアドレスを登録している場合には、別の機種で登録する際にそのメールアドレスを使用することで、同一のユーザのまま機種変更を行うことができます。
メールアドレスが登録されていない場合にはその限りではありませんのでご注意ください。

実験期間
2017年1月上旬から3月末までです。

アプリの動作について
実験データ送信履歴
1日1回、GPSやWi-Fiで得られた位置データがサーバに送信されます。
この送信の履歴は「実験データ送信履歴」画面で確認することができます。
通信の状況でその日に送信されない場合がありますが、次の日の送信時に合わせて送信されます。ただし7日間以上連続して失敗すると7日以前のデータは失われます。

実験データ送信のタイミング

アプリ連携
本実証実験では、このMITHRAアプリだけでなく、凸版印刷株式会社が提供する電子チラシアプリの「Shufoo!」と、株式会社小学館が提供するコミックアプリ「マンガワン」と連携しています。これら2つのアプリとMITHRAアプリを併せて使うことで、さまざまな特典を得ることができます。

MITHRAアプリと2つのアプリは双方向で連携します。

特典と参加負担
参加特典
実証実験期間の最後まで参加された方には抽選でステキなプレゼントを用意しています。どうぞお楽しみに。
「Shufoo!」と「マンガワン」アプリと連携している場合にはさらに特典が増えます。
ただし、以下の条件をお守りいただく必要があります。

費用負担
追加の費用負担はありません。お使いの利用プランのなかでデータ送信が行われますのでご注意ください。
おおよその月毎の通信量は5MB程度になります。(たとえば、月々5GBのデータ通信契約をされている場合、このアプリだけの通信量はおおよそ契約量の 1/1000 になります)

イベント参加
実証実験期間中に、全国のいくつかの場所でイベントを実施します。 どこでどのようなイベントが行われるかはアプリ画面左上にあるイベントリスト画面でご確認ください。

プロジェクトのあらまし
ライフスタイル認証とは
ライフスタイル認証とは、生活(ライフ)の様々なシーンにおけるその人の行動様式(スタイル)を多角的に収集し、総合的な行動の特徴からその人の「認証」に結びつけることで、手間いらずで安全なサービス利用ができるようにする技術です。
本技術はまだ基礎研究の段階であり、行動の特徴を示すビッグデータを解析することでどこまで本人らしさを特定できるかの実証を進めているところです。

MITHRAの由来
このライフスタイル認証の研究プロジェクトは "MITHRA Project" (Multi-factor Identification/auTHentication ReseArch project/ミスラ・プロジェクト)と名付けられています。

【Wikipediaより】ミスラ(Miθra)とはイラン神話に登場し、英雄神として西アジアからギリシア・ローマに至る広い範囲で崇められた神。インド神話の神ミトラと起源を同じくする、インド・イラン共通時代にまで遡る古い神格である。その名は本来「契約」を意味する。

研究紹介

プライバシーポリシー
プライバシーポリシー

利用規約
利用規約

本実験・アプリに関する連絡先
東京都文京区本郷7-3-1
東京大学大学院 情報理工学系研究科 
ソーシャルICT研究センター
次世代個人認証技術講座
TEL: 03-5841-8650
E-mail: mithra@yamagula.ic.i.u-tokyo.ac.jp