※実証実験は4月26日で終了しました。ご協力ありがとうございました。

どんな実験なの?

現在、高機能なスマートフォンやウェアラブル端末が急速に普及する一方で、個人認証技術はID・パスワードを用いる古い方法に未だに支えられています。そのため、新たな認証技術の創造は、重要な社会的課題となってきています。

東京大学山口研究室では、ID・パスワード認証に代わる情報として人の行動パターンに着目しています。行動パターンを個人認証に活用することで、ユーザの利便性が高く、安全性の高い個人認証技術が実現できると考えています。今回の大規模実験は、この新たな認証技術の実現性を証明するために行います。みなさまの参加が新たな認証技術の創造に貢献することになります。

MITHRAプロジェクトとは?

MITHRAロゴ

"MITHRA"プロジェクトは、スマートフォンやウェアラブル端末の位置情報等のビッグデータを解析することでユーザを認証する「ライフスタイル認証」を提案しています。この実証実験を民間企業と連携して実施し、認証を特別なことと意識させずに認証する技術をユーザに体験して頂いて、利便性とセキュリティを実現する「ライフスタイル認証」の有用性を確認するとともに、社会実現に向けた課題をこのプロジェクトでは調査します。

ライフスタイル認証とは?

ライフスタイル認証とは、人の行動パターンを活用した、新たな個人認証の技術のことです。IoT(Internet of Things)の発達により、人の行動がリアルタイムかつ自動的に電子データとして収集・記録されるようになりました。これらの様々なデータを解析することで、個人の特徴を見出だすことができ、個人認証に活用することが可能となります。ライフスタイル認証では、自動的に収集されるデータを利用するため、利用者は意識することなく認証することができます。パスワードなどの従来の個人認証手法と比べ、利便性が高い認証方式であることが期待されています。

ライフスタイル認証
認証実感デモンストレーション

実験期間中に各地で認証実感デモンストレーションイベントを行います。デモンストレーションイベントでは、特別なイルミネーションを体感できたり、イベントスポットにまつわる珍しい写真を見ることができます。ぜひ実験に参加して、イベントにご参加ください。

イベント参加の流れ
① 事前準備
ホーム画面左上のアイコンからイベントリストを開きます。参加したいイベントを選択し、「参加しない」→「参加する」に変更します。
② イベント参加
イベント実施期間中にイベント実施場所に行くことで参加することができます。イベント実施場所はイベントマップで確認できます。
③ 特別なイベント
特別なイベントでは参加設定を複数から選択でき、選択内容によってデモンストレーションの内容が変化します。
④ 参加特典
イベント参加後は来訪履歴から参加特典を受けることができます。

※イベントに参加するためには、スマートフォンのGPS、Wi-Fi、Bluetoothをオンにする必要があります。(Bluetooth設定はカレッタ汐留と東京ドームでのイベントのみ必要となります。)

抽選で豪華賞品が当たる!
問い合わせ先
〒113-8656
東京都文京区本郷7-3-1
東京大学大学院 情報理工学系研究科
ソーシャルICT研究センター
次世代個人認証技術講座
山口研究室
メールアドレス