新着情報 ( last update 2021/07/01 )

※お陰様で本実証実験は2021年6月30日に無事終了いたしました。ご協力まことにありがとうございました。
 ご使用いただいておりましたMITHRA3アプリのアンインストールをお願いします。
 本ページの内容は実験実施当時のものを参考のため保存しております。現在は使用できませんことをご了承ください。

MITHRA実証実験2021のご案内

東京大学山口研究室では、ID・パスワード認証に代わる情報として人の行動パターンに着目しています。行動パターンを個人認証に活用する(これを「ライフスタイル認証」と呼びます)ことで、ユーザの利便性が高く、安全性の高い個人認証技術が実現できます。(内容については、下部の「MITHRA実証実験 2021 の詳細」をご参照ください)
実証実験2021においては、この新たな認証・解析技術の実現可能性を証明するため、および解析結果を個人の心豊かな生活に応用する技術の確立を目指してに行います。みなさまの参加により、これら新技術の社会実装に貢献することができます。

実験への参加方法
★本実験は、宮崎県延岡市と連携して実施いたします。詳しくは延岡市役所のホームページをご覧ください。 なお、ご参加は、20歳以上で延岡市内在住の方、または通勤・通学先が延岡市内の方に限ります。

本実験は、延岡市の「南部まちなか循環バスの実証運行」と連携して実施いたします。
(ただしバスの運行期間と本実験の期間は異なります。バス実証運行期間は、2021年3月1日~2021年5月31日、MITHRA実施実験は、2021年4月9日~2021年6月30日です。)

※1 MITHRAアプリの動作環境: iOS 12.0 以降、Android 6 以降。 iPad、Androidタブレット等は対象外となります。

20歳未満の方はご参加いただけません。

追加の費用負担はありません。お使いの利用プランのなかでデータ送信が行われますのでご注意ください。

おおよその月毎の通信量は10〜50MB程度になります。(たとえば、月々5GBのデータ通信契約をされている場合、このアプリだけの通信量はおおよそ契約量の 1/100 になります)

問い合わせ先
〒113-8656
東京都文京区本郷7-3-1
東京大学大学院 情報理工学系研究科
ソーシャルICT研究センター
次世代個人認証技術講座
山口研究室
メールアドレス
(注) お問合せの際は、「yamagula.ic.i.u-tokyo.ac.jp」からのメールが受信できるように設定をお願いいたします。